コラム:「思考停止でS&P500やオルカンに投資するのはやめておけ」の発信を信じるのはやめておけ。
「思考停止でS&P500やオルカンに投資するのはやめておけ」
「株式だけで資産形成するのは危険」
「S&P500はリスクが高い」
などの発信をよく目にするようになった。
あらためて、声を大にして言いたい。
「思考停止でS&P500やオルカンで資産形成しろ!」
それが、あなたの資産を築く、一番確実な方法だ。
それではなぜ、今こういった発信が多くなっているのか?
それは、発信者が儲けるためだ。
自分の紹介したい商品を売るため、再生回数を稼ぐために、あなたの危機感を煽っているのだ。
過去200年以上の研究から、株式が一番資産形成できるのは間違いない事実である。
もちろん、これからもそれが100%続く保証はないが、他のアセット(資産:金や不動産、現金など)に比べて、確率が高いのは間違いないはずだ。
とくに、投資初心者であったり、仕事や育児、家事が忙しい人にとって、S&P500やオルカンなどのインデックス投資は私たちの最大の味方である。
まったく時間をかけずに、市場平均(年利約7%)の利益を享受することができる。
脳のリソースをほとんど使わずに、今を豊かにするための行動ができる。
強い言葉を使えば、「騙されてはいけない」。
インデックス投資をしているあなた。あなたはすでに最高の投資をしている。そのまま無視して継続しよう。
そしてこれだけは頭に入れておいて欲しい。
暴落は絶対にくる。それは間違いない。20%の下落、50%の暴落もあるだろう。
その時に、「株式投資の死」「株式投資の終わりの始まり」などの発信がでてくると思う。
騙されてはいけない。
株式投資はこれまで、第二次世界大戦やリーマンショック、インターネットバブル崩壊、コロナショックなどのさまざまな暴落から這い上がり、圧倒的なリターンを出してきた資産である。
どんなに危機感を煽る発信で、「今は株式投資よりこれ」という内容であれば、それは、発信者が儲けたいためだけである。
