仮想通貨
PR

【初心者向け】bitbank(ビットバンク)の口座開設方法を解説

shin@kabublog
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは、しんです。

本記事では、国内の仮想通貨取引所のbitbank(ビットバンク)の口座開設・登録方法を画像付きでわかりやすく解説しています。

本記事でわかること
  1. ビットバンクとは
  2. ビットバンクの口座開設・登録方法
  3. ビットバンクの取扱通貨一覧
  4. ビットバンクの手数料一覧

「スマホで本人確認」が追加されて一段と登録がしやすくなりました。

それでは順番に解説していきます。

①ビットバンクとは

bitbank(ビットバンク)は2014年5月に設立された国内最大級の仮想通貨取引所になります。

金融庁・財務局に暗号資産交換業者として登録されている取引所です。運営に関して透明感が高く、セキュリティの高さにも定評のある安心して使用できる取引所です。

さらに、取引手数料が安く、すべての通貨が取引所での注文が可能なので、ビットコインやイーサリアム投資で初期費用をなるべく抑えてたいと考えている方におすすめです

ビットバンクの特徴

ビットバンクの特徴は、すべての通貨が取引所形式の指値注文が可能なので、取引手数料が非常に安く抑えられることです。

通常アルトコイン(ビットコイン以外のコイン)の取引は販売所形式といわれる、運営会社からコインを購入する方法になりますが、この購入方法は隠れた手数料でもあるスプレッドが多くかかります。

しかし、ビットバンクではユーザー同士での取引で売買できるため、スプレッドがほとんどかからず、取引手数料も-0.02%~0.12%と非常に安いのが特徴です。

また、人気のアルトコインであるリップル(XRP)の取引量も世界一になるほど、初心者からプロまで信頼の厚い取引所といえます。

②ビットバンクの口座開設・登録方法

ここではビットバンクのパソコン(ブラウザ版)での口座開設方法を説明しますが、スマホからの口座開設登録の手順も同じです。

ビットバンクの登録手順は基本的に以下の3ステップで完了となります。

ビットバンクの登録手順
  1. メールアドレスの登録
  2. 基本情報の登録
  3. 本人確認書類の提出

仮想通貨取引所の登録でめんどくさい本人確認書類の提出は「スマホで本人確認」を利用すれば、その場ですぐに完了することができます。

①メールアドレスの登録

アドレス登録

初めにbitbank(ビットバンク)の公式ホームページからメールアドレスを入力します。

上記の部分にメールアドレスを入力して「口座開設」をクリックしてください。

すぐにビットバンクからメールが届きますので、記載されているリンクをクリックして認証します。

パスワード設定

続いてログイン時のパスワードを2回入力します。

必ず他の取引所とは別のランダムで強力なパスワードを設定してください。

利用規約にチェックを入れて「登録」ボタンをクリックするとメールアドレス登録とパスワード設定は完了です。

②基本情報の登録

基本情報の登録:その①

基本情報の登録では、「氏名」「生年月日」「国籍」「住所」を入力します。

基本情報の登録:その②

続いて「取引の目的」「職業」「年収」「自己資産」「電話番号」などを選択していきます。

基本的には項目から選んでいくだけなので、簡単に進んでいけると思います。

最後に「外国の有用な公人ではない」と「反社会勢力ではない」にチェックを入れて「確認」ボタンをクリックしてください。

最終確認

次の画面では今まで入力した基本情報に間違いないかをチェックして問題がなければ「登録」ボタンをクリックしてください。

基本情報の登録で入力した氏名のフリガナが異なる銀行口座には出金できないので気をつけてください。

③本人確認書類の提出

本人確認書類のアップロードでは「スマホで本人確認」と「郵送で本人確認」を選択できます。

「郵送で本人確認」の場合は書類到着まで4〜5日ほどかかるので、最短1営業日で本人確認が完了する「スマホで本人確認」が圧倒的にオススメです。

「スマホで本人確認」には運転免許証かマイナンバーカードが必要です。

スマホで本人確認

スマホで本人確認とは、スマホのカメラ機能を利用して運転免許証と顔写真を撮影してオンラインで本人確認を完結する本人確認方法になります。審査も最短で1営業日で完了します。

「スマホで本人確認」では、運転免許証またはマイナンバーカードを本人確認書類として使用します。

「スマホで本人確認」を選択するとQRコードが表示されるのでスマホで読み取りをします。

続いて画面の指示に従ってスマホのカメラで、本人確認書類と顔写真を撮影するだけで面倒な本人確認が完了できます。

郵送で本人確認

郵送で本人確認をする場合は、以下の書類のいずれか2点が必要になります。

以下の書類のいずれか2つが必要
  • 運転免許証
  • パスポート
  • マイナンバーカード
  • 住民基本台帳カード
  • 障がい者手帳
  • 運転経歴証明書
  • 健康保険証
  • 国民年金手帳
  • 住民票の写し
  • 印鑑登録証明書

※運転免許証の場合は、表裏の両面のアップロードが必要です。

本人確認書類は審査に1営業日かかります。審査完了後にビットバンク株式会社から転送不要の書留郵便が登録した住所に届きます。

この書類を受け取るとすべてのサービスを利用することが可能になります。

セキュリティ設定

ビットバンクの口座開設が完了したら、まず初めにセキュリティ設定を行なってください。

大切な資産を守るためにセキュリティ設定は必須項目になります。

セキュリティ設定は「二段階認証」と「SMS認証」の2つがありますが、2つとも設定することを推奨します。

大切な資産を守るために「二段階認証」と「SMS認証」の2つとも設定しましょう!

セキュリティ設定画面には右上の「人型アイコン」→「セキュリティ設定」から移動することができます。

※スマホのbitbankアプリでは、起動後しばらくすると「二段階認証を設定してください」と表示されるので「設定する」をタップすることで設定画面に移動できます。

二段階認証

二段階認証は仮想通貨取引所では最も基本的なセキュリティ設定です。セキュリティの点からも取引所では絶対と言ってもいいほど必須項目なので必ず設定してください。

まずは、二段階認証用のアプリ「Google Authenticator」をスマホにダウンロードしてください。

次に、二段階認証設定画面からビットバンクの設定画面に表示されたQRコードを読み込んでください。

認証用アプリに表示された6桁のコードをビットバンクの確認コードに入力して「設定」をクリックすれば設定完了になります。

SMS認証

SMS認証は自身の携帯電話でショートメッセージを利用して本人確認を行うセキュリティ設定になります。

以下の携帯番号を入力の欄に、本人の携帯番号を入力して「送信する」をクリックします。

入力する携帯番号はハイフンなし、先頭は+81は無視して090か080か070から入力してください。

画面に入力した携帯電話にSMSでPINコードという6桁の数字が送られてきます。

このPINコードをビットバンクのSMS設定画面に入力するとSMS認証設定は完了です。

これで口座開設と各種必要な登録は完了です。

③ビットバンクの取扱通貨一覧

ビットバンクでは2023年4月現在で29種類の仮想通貨を取り扱っています。そして、すべて板の上にて、指値注文ができます。

以前は海外取引所でしか買えなかった通貨も段々買えるようなっています。

※ビットバンクでは、ビットコインキャッシュを通貨単位で「BCH」ではなく「BCC」として扱っているためここではビットコインキャッシュを「BCC」と記載しています。

④ビットバンクの手数料一覧

ビットバンクでは売買手数料に関して、2019年からMaker(板を作る側)が、マイナス手数料(手数料が貰える)になりました。

それとビットコインを送金(出金)する際には、手数料としてビットコインが必要になります。

送金する場合は、現在のビットコインの相場を確認して出金手数料が高くなりすぎないか確認してから送金するようしてください。

売買手数料の一覧

ビットバンクではすべての通貨ペアでメイカーがマイナス手数料が導入されています。

メイカーとは価格を作る側になります。指値注文で新しい金額を並べにいくときは手数料が逆に貰える嬉しい仕組みになっています。

既存の注文で約定させるテイカーの場合でも取引手数料は0.12%と激安となっています。

詳細はビットバンク手数料を参照してください。

  • メイカー(Maker):板に流動性を提供する注文
    • 一般的には、メイカー注文は注文した後に直ちに約定されず、オーダーブックに並ぶ注文となります。(指値注文はメイカー注文とは限らない)
  • テイカー(Taker):既に板に並んでいる注文を約定させる注文
    • 一般的には、テイカー注文は注文した後すぐに約定されます。(成行注文はすべてテイカー注文)
注意点
  • メイカー/テイカーを確実に判断できるのは注文が約定する時点。
  • 指値注文を行う場合、注文時点から注文が板にレスポンスするまでに時間差があるため、(メイカー/テイカー)が変わることがある。

トレードを頻繁に行うなら売買手数料を、入出金などを頻繁に行うならば送金手数料を必ずチェックしてください。

※キャンペーンによって手数料が変化するので、適宜ビットバンクの公式ホームページで確認してください。

まとめ:口座開設をして仮想通貨投資を始めよう

本記事では、bitbank(ビットバンク)の特徴と口座開設・登録方法を解説しました。

本記事でわかること
  1. ビットバンクとは
  2. ビットバンクの口座開設・登録方法
  3. ビットバンクの取扱通貨一覧
  4. ビットバンクの手数料一覧

口座開設・各種登録は必須項目に従って入力していくだけなので、実際は思っていたよりも難しくありません。

投資初心者には聞きなれない単語もあったと思いますが、そこは今回の記事で記載した手順を参考にしていただければ問題ありません。

ビットバンクは、他の取引所に比べて手数料が安く、セキュリティも厳重なので安心して仮想通貨を購入できる取引所です。

またイーサリアム(ETH)が安い手数料で指値注文できることも最大の特徴です。

ちなみにリップルやイーサリアムを他の販売所で購入しようとすると3%〜5%ほどの手数料(スプレッド)が取られてしまいます。

売り買いの往復で5%+5%で10%の手数料を仮に取られたら、100万円分を購入しても110万円以上値上がりしないと利益が出なくなる計算になります。

そういったことを考えると、売買手数料は安いに越したことはありません。

bitbank(ビットバンク)

国内最大級の仮想通貨取引所

  • 仮想通貨国内取引量No.1
  • 第三者機関に国内No.1と認められた、鉄壁のセキュリティ
  • 初心者にも使いやすいユーザーインターフェイス

bitbank(ビットバンク)は仮想通貨取引量が国内第1位の取引です。セキュリティにも定評があります。そして、わかりやすく使いやすいアプリでチャートも見やすいです。初心者に向いている取引所になります。

仮想通貨はリスクの高い投資になりますが、一発逆転できる可能性を秘めています。なので、当ブログでは仮想通貨投資をおすすめしています。

まずは少額から仮想通貨に触れて値動き慣れることから始めてみましょう。

今回の記事の内容は以上になります。

最後まで読んでいただいてありがとうございました。それでは失礼します。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUT ME
しん
しん
普通のサラリーマン投資家/2児の父親
普通のサラリーマン(2児の父親)として2020年から株式投資と仮想通貨投資を開始。

2021年に米国株の個別投資、仮想通貨FXによって約200万円の損失。

現在、S&P500インデックス投資と高配当株投資、仮想通貨投資で約1000万円を運用中。

投資に関する情報を日々発信しています。
記事URLをコピーしました